【365日記】【松岡泉ファスティング日記】1か月終了!報告

こんにちは、セラピストの松岡です。

5月末からスタートした1ヶ月ファスティング、先日終了しました。

1ヶ月ファスティングを行ってみての感想としては・・・

体調がすごぶるいいんです!

何がいいかと言いますと、
始める前に一番気になっていた“疲労感”。

この疲労感を感じなくなりました。
体が軽く、朝からスムーズに動けるようになったんです!

変わってみて、改めてこの変化はとても大切だと感じています。

なぜなら、
朝から体がラクに動けるので、以前より生活に対するいろんな意欲がアップしました。

例えば・・・
朝起きる時間が早くなり、起きた後のフットワークが軽いので、朝活としてウォーキング、勉強、ゆっくりドラマを観るなど、より時間を有効に使うことができるようになりました。
また、お弁当作りにも少し手間をかけることができるようになり、作るのがより楽しくなってきました。

ファスティングをやったことに対する体調変化としてダルさがでたり、排便回数が減ったりする日もありましたが、自分の生活習慣や身体と向き合い対処しながらできたかなと思います。

数値の変化としては、
体重-2.6kg、体脂肪率2.6% ← 体脂肪率が上がったことを気にしていたのですごく嬉しいです。
水分量-0.6kg ← 体の余分な(?)水分が抜け、浮腫みにくくなった気がします。
太もも(左)-3cm、ウエスト-3.5cm ← 腰周りのでっぷりとしたお肉がスッキリしてきました!
でも筋肉率0.5%アップ ← 質のいいタンパク質摂取を意識したからかな。

私の体はまだまだ変化途中だと思います。
臭いおならが出る日もあるし。。。
1日2回食事をしていますが排便は1回の日が多いし。
排便は毎日あったものの腸の正常な蠕動運動により排便があったのではなく、食べてウ〇チを押し出しているタイプだったということもファスティングをやってみて気づきました。

ファスティングについて勉強し、自分で実践している中で、
健康な身体づくりにはデトックスと腸をきれいにすることが大切だと改めて実感。

人の体を変えるには最低3ヶ月はかかると言われています。
私はアラフォーですのできっともっとかかるはず。。。
そして体脂肪率をもう少し落としたい。

ということで、ファスティングをもう1ヶ月続けることにしました。

さらなる健康でキレイな身体を目指して。

ブログ画像