「別人かと思った」と娘に言われたとき、痩せてよかったなぁって。

人生で初めての「ビューティサロン体験」

子育て終わりの頃

 

初めてOver365に来たのは、今から5年前でした。

その頃、ちょうど子育てが終わったころでした。わたしはフルタイムで仕事をしているのですが、当時は仕事も大変で毎日疲れ果てていました。実はそれまでわたしはエステティックサロンや美容系のお店に全く縁がなくて、行ったことがなかったんです。なのでとても敷居が高いというか、若い方が行かれるところ、という印象しかありませんでした。

ちょうどそのタイミングで、月1回自宅に届く「ぷらざ」という情報誌を見ていた時、目に留まったのがOVER365(当時はサロンLily)でした。他のサロンの広告は明らかに若い方向けで、とてもじゃないけどここには行けないなぁと思っていた時、あるキャッチが目に入ってきました。

 

ここなら、わたしみたいなおばさんでも行けそうかも。そう思ったんです。

でも、いざ電話するとなると、ハードルが高くて(笑)。エステサロンって、すごくおしゃれしていくところみたいなイメージだったので、仕事で疲れ果てて行ってもいいのかな…なんて思っていました。

でも今のこの疲れをとりたい、癒されたい!と思い、勇気を出して電話をしたのを今でも覚えています。

 

 

知らなかった!自分の体がこんな風になっていたなんて

知らなかった!自分の体がこんな風になっていたなんて

 

初めてサロンに行った時、スタッフの原さんに担当してもらいました。それから5年間ずっと原さんに担当してもらっています。

最初は「癒されたい」という目的で、本格的に通うつもりはありませんでした。体で気になるところはもちろんありましたが、それまで自分の体がどんな風になっているのかをほとんど知らなかったんです。当時は鏡もろくに見ませんでした。でもある時にたまたま撮った写真を見て「あれ?」と思いました。自分の思っていた体とは違っていたんです。

体重を測ってもらったら、なんと65㎏ありました(笑)。

不思議なもので、最初は癒し目的だったのに、自分の体型のこともだんだんと気になりだして。それまでは自分の体のことをそこまで気にすることもなかったのに、どんどん欲が出てきたんです。実際体重もあったので、これはダイエットしないといけないな、と。

原さんに相談し、本格的にダイエットにチャレンジすることにしました。それまでダイエットの知識もなかったのですが、手取り足取り教えてもらい、無理なく飽きないようにサポートしてもらいました。わたしの体の状態にあったメニューを組んでもらって、お店で受ける施術、食事のアドバイス、生活習慣のアドバイスなど、細かやかなフォローをしてもらいました。ちゃんとその人にあったプログラムを作ってくれるんです。わたしの場合は仕事をしていますから、その生活にあったアドバイスをしてもらったので、無理なく続けることができました。

3ヶ月後には、体重は10㎏落ちていました。

 

 

一番嬉しかった娘の一言

人生初の花魁体験

 

それまで体型のことなんて気にもしていなかったのに、痩せたことでどんどん自分の意識が変わっていきました。人前に出るなんてとんでもない!と思っていましたが、原さんに勧められてコンテストにも出場。人前でタイツにチュチュを着て話すことが自分の人生に起こるなんて、考えたこともなかったです。

コンテストは当時京都であったのですが、翌日はサロンの方たちと一緒に京都観光して、これも人生初の花魁体験もしました。きっと痩せる前ならやらなかったと思います。

 

ダイエットって、体重がするすると落ちる時もあれば停滞することもあるんです。最初は順調に落ちて3ヶ月で10㎏落とすことができましたが、ある程度体重が落ちたところでピタっと数値が動かなくなったり、気をつけていても増えたりすることがありました。

そんな時は原さんに話を聞いてもらったり、生活習慣のアドバイスをもらったりできたので、何とか続けることができました。もし一人でやっていたら、挫折してたかも、と思います。

体重が落ちて周りの反応も変わりました。職場の人たちは、痩せていくわたしを見て、どこか具合が悪いのかと思っていたようです。

何よりも一番嬉しかったのは、冬に娘とコンビニに行って雑誌コーナーで本を見ていた時、わたしの後ろ姿を見て、「別人かと思った」といわれたことです。冬って厚着になるし、太っているとより体が大きく見えてしまうんですよね。その時に、痩せてよかった!と思いました。

 

ダイエット成功のために一番大切なのは、継続だと思うんです。食べないダイエットとか我慢するダイエットだと続けることが難しいと思います。わたしはお酒が好きで、毎晩晩酌するのが楽しみなので、もしお酒を飲んではダメといわれたら、挫折していたかもしれません。

でもここでは、こういう場合はどうしたらいいかなど、とても具体的に教えてもらえたんです。「これを食べるならこっちの方がいいよ」とか、「食べ過ぎた時はこうしたらいいよ」とか、とても具体的に教えてもらいました。なので、思ったよりストレスはなかったし、気づいたら自分自身の意識がとても変わっていたんです。

通い始めて5年経ちますが、リバウンドせずに今でも体型を維持できているのは、自分の意識が変わったこと、生活習慣が変わったことと、原さんがいつも自分の体のことを見てくれていて、少しの変化も気づいてくれるからだと思います。健康診断でも、血液検査で高めの数値だったところが標準数値になっていたりと、ただ痩せただけでなくて体の中から健康に変わったなと感じます。

 

 

わたしがOVER365に通い続ける理由

わたしがOVER365に通い続ける理由

 

若い時は考えたこともなかった健康のこと。わたしの周りにも、命に関わるような大きな病気をしている方がおられます。

でもやっぱり少しでも健康寿命を長くしたいし、元気にコロっといきたい。キレイになることとか痩せることももちろん嬉しいことですが、何よりも健康になれたことが一番嬉しいことです。わたしにとってOVER365は、「健康のために通う場所」なんです。

おかげさまで、5年間この体型を維持することができています。それとメンテナンス。施術を受けた後は体がスッキリして疲れがとれるので、体調が全然違うんです。

 

わたしと同世代の人たちは、きっとこういう場所って敷居が高いと感じている方も多いと思います。でも、わたしたち世代こそ、通った方がいいと思います。

女性っていくつかターニングポイントがあると思います。出産で体型が変わり、年を重ねていくうちに太っていき、どんどん痩せにくくなり、いつのまにか諦める方は多いのではないでしょうか。

わたしはここしか知りませんが、OVER365はスタッフ全員とても親しみやすいし、お迎えもとても気持ちがいいんです。イベント等もあって、先日は2次会のカラオケも参加させてもらいました。

お店というより、サークルみたいな感じなんですよね。なので何でも話せるし、とにかく楽しい。自宅も職場も結構遠くて、実は高速使って通ってます(笑)。

でも高速使ってでも来たくなる場所なんですよね。

 

あ、それと、オーナーは目力すごくて第一印象はまあまあ怖いです。でも話すととても楽しくて、全然怖くなくて、とてもおもしろい方です(笑)。変顔はとても楽しめますので、一見の価値はあると思います。