【要チェック】あなたの代謝は高い?それとも低い?

こんにちは、体温管理士の工藤です。

最近「代謝」という言葉をよく耳にするようになりました。

代謝をわかりやすく例えると、代謝が高いというのはよく整備された燃費のよい車、代謝が低いというのはほとんど整備されていない燃費の悪い車のことです。

さて、どちらが故障(=病気)しやすいでしょうか。

言わずもがなですよね。

でもほとんどの方は、ご自分の体が今どういう状態であるかご存知ないと思います。
まず、今のあなたの体についてチェックしてみてくださいね。

 

≪10の代謝チェック≫

1.便秘気味である、または便が水に沈む
2.むくみがある
3.冷え性である
4.食欲が落ちた、ご飯を食べたら胸やけすることがある
5.倦怠感がある、疲れやすい
6.寝つきが悪い、不眠気味である
7.生理不順や生理痛がある
8.太りやすい、または痩せにくい
9.肌荒れ・くすみが気になる
10.平熱体温が36℃以下である

いかがでしたか?いくつ当てはまりましたか?
これ、実はすべて代謝が落ちているというサインなんです。1つでも当てはまると要注意です。

では、ここで1つずつの項目について、少しお話をさせていただきます。

 

1.便秘気味であった、便が黒っぽかったり、水に沈むというのは、便が体内に長時間停留している可能性が高いんです。ちなみにおならがよく出るのも同様です。
健康な方の場合は1日2~3回、するっと出ます。食べた量によって便の量も変わりますが、薄茶色~茶色のバナナのような便が健康な便といわれています。

 

2.むくみがあるというのは、体内に余分な水分がたまっている証拠。
わたしたちの体は、約60%が水分といわれています。この水分は毎日飲む水によって入れ替わっています。ところが運動不足や血行が悪くなることで、本来尿から排出されるはずの水分が細胞と細胞の間に溜まった状態になります。これがむくみといわれています。
ちなみに、1日に2リットルの水を飲みましょうといわれていますが、これは体内の水分を入れ替えるために必要といわれており、摂取水分が少ないと体内の水の入れ替えができない状態になります。
常に水を入れ替えていると、まるでアルプスの水のような綺麗な状態で保てますが、摂取水分が少ないと諏訪湖の水のように、ドロドロでゴミが浮いている状態だと思ってください。
このゴミが老廃物で、綺麗に流すために毎日2リットルの水を飲むことを推奨しています。

 

3.冷え性は、様々な原因があります。体温よりも冷たい飲み物や食べ物を多く摂っていても起こりますし、運動不足や無理なダイエットなどにより血行が悪くなっていることも。
最近はシャワーで済ませてしまうという方も多いですが、1日1回体を芯から温めることができる入浴はとっても大事です。

 

4.食欲が落ちた、ご飯を食べたら胸やけすることがあるというのは、胃の働きが落ちている可能性が高いです。年齢と共に脂っこいものや消化の悪いものが食べたくなるということがありますが、実はこれも年齢と共に代謝が落ちてきているからなんです。
わたしたちの体は、食べるものによってつくられています。だから食べているものの質=体の質ともいえます。
年齢なりの食欲であればさほど気にすることはありませんが、怖いのは内臓の冷え。体が冷えると体が動きにくくなりませんか?これ、内臓も同じなんです。
胃の周りやお腹周りに脂肪がついてきたという方は要注意。内臓脂肪がついてしまうと、余計に内臓が冷えてしまいます。

 

5.倦怠感があったり疲れやすいのも、代謝が落ちてしまう原因になります。疲労にはいくつかの種類があります。まずは肉体的疲労。これは体を過度に動かすことによって起こります。そして精神的疲労。これはストレスなど脳が緊張した状態が続くことで起こります。これが不眠や頭痛の原因になることもあります。

 

6.寝つきが悪い、不眠症は、ストレスや生活の乱れによって起こりますが、体が冷えていることも実は原因のひとつです。睡眠は代謝にとっても非常に大切です。良質な睡眠がとれないと、免疫力の低下や老化を早めてしまいます。中でも一番怖いのは、生活習慣病にかかりやすくなってしまうということです。

 

7.生理不順や生理痛は、子宮が冷えていることが大きな原因といわれています。Over365で有名な先生に講習会をしていただいたことがあったんですが、その先生によると子宮の冷えが不妊の原因になるとおっしゃっておられました。それほど冷やすことは大きな問題だということなんです。

 

8.太りやすい、痩せにくいというのは、わかりやすい代謝低下のサインです。偏った食生活も関係があります。太りやすく痩せにくい方の食生活をお聞きすると、ほとんどの方は炭水化物(米や麺類など)や脂質の多い食生活を送っておられます。代謝アップには、たんぱく質やビタミン・ミネラルが必要なんですが、特にたんぱく質の場合は脂質もセットになっていることも多く、必要タンパク量を摂ろうとするとカロリーアップなんてことも。また、ほとんどの方がビタミン・ミネラル不足なのも共通しています。

 

9.肌荒れやくすみなどの肌トラブルは、血行不良やお肌の新陳代謝が落ちているサインです。貧血も同様で、血流が滞っているといえます。新陳代謝をしないと、いつまでも古い角質がお肌に残っている状態となり、それがくすみの原因となります。新陳代謝を正常にするために必要なのは、栄養と睡眠。いくら良い化粧品を使っても、外側からアプローチできるのはほんの少しで、お肌を綺麗にするためには内側から改善していくことが非常に大切です。

 

10.平熱体温が36℃以下というのは、これそのものが代謝が落ちて体の内側から冷えている証拠なんです。
熱って出た時にしか測らないという方が多いと思いますが、実は平熱体温こそ健康のバロメーターです。
体温が高いということは、血流が正常であり、免疫機能がしっかり働いていることになります。
一方体温が低いと、血流が悪くなり、免疫機能が低下し、内臓が冷えている可能性大。

 

体温が低い方や内臓が冷えている方、また重度の冷え性の場合、冷えのぼせのような症状が出ることも。もしこの症状のある方は、かなり体が冷えているかもしれません。

このように、代謝と体温は非常に深い関係があり、特に平熱が低い(36℃以下)というのは体にとって病気になる一歩手前の「未病」の状態である可能性が非常に高く、いつ病気になってもおかしくないかなり危険な状態なんです。

 

誰もが「元気で長生きしたい」と願うもの。できれば病気にはかかりたくないと思いますよね。

わたしも大病をする前は、健康についてあまり深く考えたことはありませんでした。体験して初めてわかることもありますが、病気だけはできるだけ体験しないようにしたいですよね。

代謝は美容にも大きく影響します。太りやすい体質や痩せにくいという方は代謝が落ちている可能性が高いですし、セルライトができやすいのも同様です。

代謝を上げるためには様々な方法があります。次の記事で、今日からすぐに実践できる代謝を上げるコツをお話させていただきますね。