【コラム】人気の朝活フィット!#茅野エステ#茅野整体#茅野フィットネス

#茅野エステ#茅野整体#茅野フィットネス

こんにちは、セラピストの松岡です。
今日は、朝活として好評をいただいている朝フィットのご紹介です。

昨年からスタートした朝8:30からの早朝フィットネス。
始まった頃はお客様から、

『いやぁー、朝からフィットネスはキツイでしょ。』
『朝から動けるかな・・・』

と不安の声が。。。

が!
実際にやってみると皆さんのお声や反応はとても良く、こんな↓コメントをいただくように。

『朝から運動すると目が覚める(身体が目覚める)気がして1日気持ちがいい!』

『昼間やっていたフィットネスの時間を朝に切り替えたことで、フィット後の時間が有意義に使えていい。』

運動不足解消やダイエットをしたい方の中には運動を行っている方もいらっしゃるかと思います。
その中でも、仕事やおウチのことが終わった “夜に” 筋トレや運動を行う方は多いですが、運動を “朝に取組む” ことにはたくさんのメリットがあるそうです↓

●自律神経が整いやすい
朝に運動することで、副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズになり、自律神経のバランスが整いやすくなる。

●1日の代謝が良くなり、ダイエット効果も
朝から運動して交感神経を刺激すると血行が促進され1日の早い段階で基礎代謝が上がります。その結果、基礎代謝が高い状態を1日維持できるので、1日の消費カロリーが多くなりダイエット効果も。

●集中力アップ
運動によって血行が促進されると、起床後のリラックス状態から脳が活性化され集中力がアップ。仕事や家事など午前中から高いパフォーマンスを発揮しやすくなる。

ただし早朝運動はなるべく起床してから1時間程度過ぎてから、そしてウォーミングアップもお忘れなく。
水分補給やフルーツなどで軽い糖分補給も大切です。

※お写真のA様も最初は、
『8時半から?早っ!(笑) 大丈夫かなぁ。』
と少し不安そうにおっしゃっていましたが、終わった後は『気持ちよかったぁ。』と、とてもさわやかな笑顔に。

皆さんもたくさんのメリットが期待できる朝活フィット、試してみてはいかがでしょう?