【コラム】私とあなたのOK習慣#茅野エステ#茅野整体#茅野フィットネス

#茅野エステ#茅野整体#茅野フィットネス

こんにちは!セラピストの吉田です。

前回【NGフード】のご紹介をさせて頂きました。
NGフードとは、腸を汚してしまい消化や代謝に必要な体内酵素をたくさん消費してしまう食品のこと。

でも内容を見てみると結構身近に、それもよく食べる食品が多いんですよね。
それをすべて食べないようにするのは正直難しいです。

ではどうしたら良いのか。

大事になってくるのは「食事の時間」です。

まずは
●排泄の時間(4時~12時)
朝起きてお昼までは昨日食べたものの排泄の時間です。
毎日のプチデトックスタイム。
この時間は固形物の摂取は控え酵素ドリンクを飲むと代謝酵素のが活発になり、腸が綺麗になっていきます!

●栄養補給と消化の時間(12時~20時)
野菜や果物など酵素が含まれているモノ、玄米、発酵食品などを意識して食事でとるようにしましょう。
夕飯は遅くても20時までに済ませると◎

●吸収と代謝の時間(20時~4時)
昼間食べたものを肌、筋肉、髪、ホルモンに作りかえる。
細胞の入れ替わりの時間。
なるべく食べない方が良い時間です。
夕食が遅くなる人は発酵食品、キウイやパイナップルなど酵素を意識しましょう。

食事は毎日のことなので、ストレスにならないように習慣にしていきたいですね。
とは言っても私も習慣に出来たことはまだまだ少ないです。

【私が変えれた食習慣】
・マーガリン→バター
・上白糖→てんさい糖、はちみつ
・うどん→そば
・サラダ油→米油

少しずつ習慣を変えて腸内環境を整え、痩せやすく太りにくい健康な身体を作っていきましょう!