【コラム】花粉症にお悩みの方#茅野エステ#茅野整体#茅野フィットネス

#茅野エステ#茅野整体#茅野フィットネス

こんにちはフィットネスインストラクターの杉山です。

寒い寒い冬から暖かい日が増えてきましたね。
僕は通勤途中につばめを見かけて春だなーと感じました。

さてこの時期は暖かくなってきて外に出かけたくなりますが、こんな時期の悩み事と言ったら・・・

そう!花粉症。

このような症状に苦しまれている方は沢山いらっしゃるかと思います。

・鼻詰まり
・鼻水
・目の痒み
・くしゃみが止まらない
・内服薬を使用し、眠い

本日はそんなつら〜い症状が少しでも和らぐ方法の1つが・・・

腸を綺麗にする、腸内フローラバランスを良くする! です。

簡単に言うと腸活です。

腸内の環境は食べ物(食習慣)によって左右されます。
現代人は食生活が偏っており腸が汚れ、腸内フローラの多様性が低下しています。

その結果免疫のバランスが崩れアレルギー疾患を発症する要素になっています。

では、どのようにしたらいいのか、、、というのがこちら↓
●1.腸をリセット
●2.腸内フローラを整える

肉や魚のような動物性タンパク質や食品添加物などを多く食べていることで、現代人の腸は非常に汚れていると言われています。
その汚れた腸でいくら『免疫力アップにいい』『花粉症に効く』と言われている栄養素を摂っても十分に吸収されず、こんなの効果ないじゃん!となってしまいます。

それは
“効果がない”
のではなく、腸が汚れていて
“効果を出すための栄養素が吸収されていない”
だけなんです。

だから、まずは今までの腸の汚れを綺麗にする→腸内環境を良くしなければなりません。

その方法の1つがファスティングです。

1.腸をリセットし綺麗にしましょう。

2.腸内フローラを整えましょう。

腸を綺麗にしたところで、次に必要な食材(栄養素)を摂取してください。
乳酸菌やビフィズス菌などの有用菌を含む食品サプリをお勧めします。

そうすることで花粉症が緩和するというエビデンスが実際にあります。

上記にあげた2つの方法を行うことで、長年悩み続けた花粉症が緩和されるのでは。