足痩せも体温を上げて解消♪

こんにちは。

Over365のくどうです。

1日の・・・チャーミーでしたっけ?名前とは全く結びつかないほどの台風。

生まれて初めての経験でした。

台風で家がグラグラ。。。

窓の近くに居たら外から何か飛んで来た時危険!と部屋の真ん中に居た私。ちょうどその時間家に一人だったので懐中電灯を探したりお風呂に水を溜めたり避難するときの荷物をまとめたり。。。

いろんな予測をしながら家の中をウロウロ。

 

そうしていたら玄関がガチャン!その音にびっくりしたのと同時に主人が帰ってきてくれての安心感とでどっと疲れた。

 

さて本題です。

 

体重を落としたい!皆さんはまず何をしようと思いますか?

食事を減らす!という方がほとんどではないでしょうか?

もちろん食事の量を減らせば体重は減ります。

では、その減らした食事で一生続けられますか?

そもそもなぜ太ってしまったのでしょうか?

食べ過ぎ?運動不足?加齢?

最近は食べる量減らしているのに全然体重減らない・・・なんて仰る方も。

一体どうしたら体重は減るのでしょうか?

平熱を上げる

 

すべての答えはここにあるのです。

①まず食事の量が減っても痩せない理由は?

基礎代謝量の低下が大きく関係しています。

基礎代謝が落ちてくると、太りやすくなるだけでなく、頭痛や肩こり、腰痛などが起こったり、疲れやすい体になるなど、色々な体の変化が起こりやすくなります。

②運動不足?

運動量の低下にともなって、筋肉量が減少します。低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられます。 年齢を重ねるごとに運動が必要になるということですね。

治療:薬とストレス・マネジメントの双方向からの治療が有効

③加齢?

加齢による筋肉の減少率は年間で約1%。しかし、1日中動かないでいると、1日で0.5%もの筋肉が失われます。ということはたった2日間で1年分の筋肉を失ってしまう!確かに2か月入院生活を送り退院した時スーパー内も歩くことできず車いすで買い物をしていました。

 

筋肉運動をして血行促進し平熱を上げることにより、代謝が上がり痩せやすい体になるということなんです。