【コラム】シャワーだけで過ごしていませんか?#茅野エステ#茅野整体#茅野整体

#茅野エステ#茅野整体#茅野フィットネス

こんにちは、セラピストの平林です。

みなさん、最近湯船に浸かっていますか?
毎日暑い日が続いているのでシャワーだけに済ましてる方いらっしゃいませんか?

湯船に浸かるとたくさんのメリットがあります。

・血行が促進され体温が上がり、新陳代謝が高まる→肩こりを和らげます。

・末端の血管にまでかかる水圧がポンプのような役割となり、リンパの流れが良くなり冷えやむくみの改善に。

・お風呂に浸かると体重は約9分の1に。体重を支えている筋肉や関節が解放され、脳の緊張もほぐれる→「浮力作用」がイライラや疲れを和らげてくれます。

しっかり水分をとって40度前後の湯船に10〜20分入りましょう。
 
入浴中につま先から足の付け根に向かってマッサージ。関節に多く点在しているリンパ節をほぐしたりするとむくみや足の疲れに効果的ですよ。

私はシャワーで体を濡らす前に、脂肪燃焼効果のあるマッサージパック(画像)で足やお腹をグリグリマッサージしてからシャワーをかけます!
お風呂でマッサージすることで拭いたりせず、洗い流すだけなので、らくちんケアができちゃいます。

お客様のお話を聞いていても、「夏場のむくみが気になる」という方は意外に多いよう。
夏場の冷え、むくみ、だるさがひどくなる前に、簡単にできる入浴ケアを取り入れてみては。