【コラム】自律神経の整え方

こんにちは!
ウェルネストレーナーの木次です。

お客様とお話しお伺いしていると未病の症状と自律神経の乱れは大きく関わっているとひしひしと感じる今日このごろです。

自律神経の乱れといってもどこの臓器がどうなって、どんな症状になっているのかって特定するのは本当に難しいです。

ただ単に長時間座りっぱなし、重いものを常に運んでいるなどの直接的な痛みならわかりやすいのですが、自律神経の場合は気持ちの持ちようで症状が起きてしまいます。

具体的に
・怒り
・悲しみ
・羞恥
といった消極的な精神状態になると交感神経が活発となります。

そうなると胃や腸の働きである、
・消化
・吸収
・排泄
といった働きが抑制されてしまいます。

逆に
・喜び
・幸せ
・充実感
といった積極的な精神状態になると
休息や睡眠が取れて疲れやすくなりますが
働きすぎると
・内臓の痛みや
・体温の低下などといった症状になってしまいます。

バランスが大事ということですね。

ここでおすすめの考え方です。
消極的な気持ちになった時はまずご自身の感情に向き合い、「今消極的だな〜」と感じてみてください。
そしてバランスが大切だから、少し休もう!と自分に優しくしてみてください。

消極的な感情の時はなかなか感情のコントロールが難しいですが、まずは落ち着いて、頑張っている自分を褒めてあげることが大事だと思います。

頑張りすぎずにバランスを大事にしていきましょう!
そして自分がどんな状態か分からない場合はぜひご相談にお越しください。
リンパや整体をしながら自分の体に向き合うのは最高ですよ〜。

#末病の改善#体温を上げる#免疫力アップ#ダイエット#痩身#整体#筋トレ#フィットネス#リンパ#血行促進#美脚#ヒップアップ#代謝を上げる#平熱体温#エステ#ハイフ#コラーゲンマシン#茅野#諏訪